先日、医療法人社団美心会からお招きいただき

講演を3つ行わせていただきました(*^-^*)

 

午前中は要支援・要介護者の方を対象に

姿勢と歩き方を変える事で明日の暮らしを変えるために

10名ほどを対象に個々にメディカルチェックを行い

運動などのアドバイスを当施設のセラピストと一緒にお伝えしました

 

新しい試みであったため

いろいろ至らない点もあったと思いますが

終わった後は

「皆とても笑顔で満足してましたよ」

と言われてホッとしました

 

その後施設の介護スタッフが腰痛だということで

アドバイスをしました(*^-^*)

コルセットの巻き方を変えるだけで

こんなにも楽になるのかと

とても驚き、喜ばれていました

 

そして、午後は
健常で元気な方を対象に
姿勢チェックと改善方法」を
メディカルフィットネス「ヴァレオプロ」で行いつつ
合間に「腸活ダイエットプログラム」を行いました

 

姿勢チェックは全員が納得できるように体感してもらい

どうすれば良いかを伝えました

でもそれを実践したり行ったりする必要があります

 

それをジムにいる理学療法士に伝えながら行いました

 

今はジムに理学療法士がいて、

しっかりサポートできる環境が整っているのですね

定期的に理学療法士のもとで

チェックしてもらう必要性が

体感した人は十分にわかってくれたと思います(*^-^*)

 

腸活ダイエットプログラム

腸内細菌と自律神経リズム、そして

腸の能力、「腸能力」を開花させる

運動方法をアドバイスし8割はずっと体を動かしました

習うより慣れろです(笑)

 

明日からトイレで2分行う腸活運動から

行ってくれたら嬉しいなと思います

 

腸活だけに限らず

腸活で取り上げた運動は

実は日々の日常生活に落とし込めば

スポーツ動作に落とし込めば

メリットがたくさんあるのです

毎日実践している私はそう感じています(*^-^*)

 

本当にとても素敵な一日となりました

お招きいただきました美心会の皆様

当日サポートしてくださいました皆様に

心から感謝し

明日もしっかり

姿勢と歩き方から運動まで

サポートしてまいります

 

お体で何かご相談ごとがあれば

湘南(大船・鎌倉・藤沢)エリアの

動きのこだわりテーションへ

(理学療法士のいる整体院へ)

ご連絡くださいませm(_ _)m