恩師の整形外科医、千葉千恵里先生とのコラボで講演をしてきました。

テーマは「体力」です。

子供の頃に体力テストを行った経験があると思いますが、これは体力の中の「行動体力」という種類に入ります。

それとは別に、もう一つの体力が存在し「防衛体力」と言います。

行動体力は筋力、柔軟性、バランス、持久力と、それぞれ独立した能力で、歩行やランニング動作、スポーツなど「動きの質」に関わります。
そして、防衛体力は「免疫力」に関わります。

行動体力も防衛体力も、お互いが影響を及ぼし合って「体力」を形成しています。
そして、体力づくりの基本は今の自分を数値化して客観視することです。

整形外科医と理学療法士が「体力」を数値化し、体感し、改善策を提示する。
とても反響が大きい講演でした。

今後もこうした講演を継続し、「動きの質を高めることは人生の質を高める事につながる」ことを伝えていきたいと思います。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

何かお困りごとがございましたら、鎌倉市の整体院、動きのこだわりテーションへご相談ください(^-^)