今年も残り僅かとなりました。

12月に入って7日、11日、12日と立て続けに講演をさせていただきました(^-^)

12月7日は私が独立をするきっかけを与えてくださった「ふれあい鎌倉ホスピタル」で、理学療法士の先生方に「肩と首はもまずにつまんで、ゆらしなさい」の内容を医学的視点で解説し、実技指導も行わせていただきました。

明日からの臨床で活用してくれたら嬉しいな、と感じました(^-^)

 

12月11日は私が生まれ育った広島の「尾道つながり」で、ご縁を頂いた整形外科医の先生が勤務している「かず整形外科クリニック」で講演をさせていただきました。

テーマは「動作分析

動作を物理学的に言語化し、言語通りに動作を診ていくという内容でした。これも明日からの臨床で活用してくれたらとても嬉しいな、と感じています。

 

12月12日はキルト作家の上田葉子先生とのコラボで、WORKSHOP「コルセットエプロン」を開催しました。ただのエプロンではなく、体幹を安定させるコルセット機能付きです

何より、ただ巻くだけでそれを可能にするという優れもの(^-^)

でも、巻き方が人によって違うのです。

前から巻くか、後ろから巻くか。

たったそれだけでも違うのです。普段からコルセットをしている方は、前から巻くか、後ろから巻くかをお試しあれ!

詳細はこちらの動画をご覧ください(^-^)

 

さて、今度は12月21日(火)に「健康的な歩き方の新常識」という内容で講演させていただきます。興味のある方は是非、ご参加ください。