明けましておめでとうございます

2019年も皆様にとってより素敵な一年となりますように

そして、皆様の健康づくりのサポートをさせていただければ幸いです

 

さて、動きのこだわりテーションの今年のテーマは「楽しい見方」です(*^-^*)

実はこれ子供が教えてくれました

 

 

子供は楽しむ天才です

好奇心を持って、思いもよらない事を私に教えてくれます

 

大人から見たら「なんでそんなことするの!!」の連続です

ですが、すぐ怒ったらもったいないと思います

 

最近私は「何でAではなくBをするの?」と聞くようにしています

そうすると「だってBのほうがCができるし、楽しいから♪」というように

想いもよらないCの答えが聞けるのです

 

 

これ意外と重要じゃないですか?

私は固定観念の塊です

Aをするのが正解と思っていますし

それ以外の方法はなかなか考えつきません

でも改めて子供の意見を聞くと

確かに「Cができると楽しいな(笑)」と思えるのです

(もちろんその後、Aをする必要性も教えますよ!)

 

この発想は今の私にとても重要でした

ヒトの身体に触れ、ヒトの動きに介入する私たちセラピストは

固定観念を捨てて

目の前で起こっている現象を捉えて

今ある知識で対応する必要があります

 

このヒトはAだろうからA´するという方法は通用しません

目の前の現象を捉えて

A、B、Cなどたくさんの仮説をたてて検証する

その繰り返しが技術になり、より良いサービスになるのだと思います

 

その答えを子供から教わったようです

答えは子供の方が知っていたようです(*^-^*)

 

 

この気持ちを忘れないように

子供と一緒に今年のテーマを切り絵で作成しました

楽しい見方ができるように

固定観念にとらわれないように

柔軟な発想ができるように

そして、よりよいサービスが提供できるように…

 

 

腰痛、膝痛などの症状を

姿勢と歩き方から紐解く

 

姿勢と歩き方から予防医療に貢献する

動きのこだわりテーションを

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m