先日、清川リバーランドという
自然豊かな場所でバーベキューをしてきました♪

ここは魚を釣ったり、
つかみ取りに挑戦したりする場所が
あるだけでなく、近くにきれいな川があります。

大人も子供も大喜び(^-^)
夏の暑さを忘れるほど冷たくて
気持ちが良かったです。

子供たちと川で遊んでると、
普段使うことのない筋肉を
よく使っていることに気づきます。

ただ川を歩くだけで
こんなにたくさんの筋肉を使うのかと
改めて感激しました(笑)

まぁ、考えてみたら
普段こんな不安定な所、
歩きませんからね…(^-^)

いかに普段生活している場所や道が安定しているか
これに気づかされると同時に
自然という不安定な場所を歩くだけでも
「健康づくり」に役立つという事がわかります

自然に道を一歩一歩
何処をどのように歩くか考えては
綺麗な石やカッコいい木を見つけて行きます。

そしてさらに綺麗な石や
カッコいい木があれば交換して
レベルアップしていきます!!

子供達は
魔王の杖や銃、
魔王の石
(やたらと魔王が多かった…)と名付け
遊びまくっていましたが、

大人は怪我しないように
キョロキョロして動き回ります(笑)

これが体にとても良く、
普段使わない筋肉を
たくさん刺激することができました

 

さて、よく思うのですが、
セラピストは
怪我や筋肉痛
になるとチャンスだと私は思っています。

それはどういう動きで改善して
どういう動きで悪くなるということを
身をもって体験できるからです。

そしてやはりその人の
ニュートラルにまずは誘導する事が
大切だと気づくわけです(^-^)

※あくまで個人的な感想です

 

姿勢と歩き方がニュートラルになって
アスファルトではなく「自然」を歩けば、
普段使わない筋肉をたくさん刺激する事ができます。

あなたの身体がより良く、
そしてより健康的になり、
より心も優しくなるために

たまには不安定な道である
自然を歩く」事を時々してみてください(^-^)