長い事続いている痛みは一体何なのかと

苦しめられている人が

この痛みの原因は○○ですよ

と医師に言ってもらうだけで

痛みが軽減する場面を

テレビでたまたま見ていました

 

そんなとき職業病なのか

体のメカニズムについて

いろいろ考察してしまします…

 

私の腰痛や肩こり膝の痛みは

もしかしたら姿勢と歩き方で変わるかも

と思ったら当院でサポートさせてください

対応方法や運動方法まで

しっかりお伝えいたします

 

さて、前回に引き続き

骨盤のセミナー資料を作っていて

改めて感じる事をお話します

 

骨盤を構成している関節で

臨床家の間では大変重要視されているのが

仙腸関節です

 

仙腸関節はお尻の上の部分で

黄色いエリアの所です(*^-^*)

 

最近では健康番組で腰痛の話と絡めて

取り上げられているため

知っている人も多いかと思います

 

メディアで取り上げられると

一気に重要度が高くなりますが

なぜ重要なのかを

しっかり理解することの方がもっと大切です

 

私の腰痛は仙腸関節から来ているのですか?

とたまに何も評価していなくても

聞かれることがありますが

 

そうであったとしても

仙腸関節の役割をしっかり理解しないと

対応方法がわからなくなります

 

今日はそんな仙腸関節の大切な役割の

1つをお話したいと思います

 

それは仙腸関節は動きの始まりであり

終わりでもあるということです

1993年にJ.HAYは2つの事を報告しています

①運動力源は重心位置から抹消への運動連鎖である

②重心は力の発揮と吸収の収束点である

 

①は重心から運動が起こり

手足の先に伝わるという内容です

 

歩く場合であれば

第一歩を踏み出す時の力の源は

重心から起こっていますよということです

 

②は運動が起こる時の力の発揮は

同時に力を吸収しないと成り立たないという

物理学的法則があります

 

この法則を可能にしているのが

実は重心位置にあるということです

つまりキーワードは重心です

 

そしてこの重心

ヒトが立ってるときは常に

仙腸関節の周辺に存在しているのです

 

つまり動作をする上で

仙腸関節がしっかり機能しないと

力が上手く伝わらないし

衝撃をうまく吸収できずに

余計な負担がかかりますよ

ということを意味しています

 

他にもいろいろありますが

これだけ聴いても仙腸関節って

大切だと思いませんか?

 

そんな仙腸関節はあなたのお尻の

このあたりに存在しています(*^-^*)

 

たまにナデナデして

良く頑張っているね

あなたの仙腸関節をほめてください(笑)

 

そして決して

他人の仙腸関節を褒めないでください

 

捕まりますよ(*^-^*)

 

最後に、骨盤帯のセミナー資料を

noteというアプリで公開しました

https://note.mu/ugoki/n/nba9d57781ed9

一部は無料で見れますので興味のある方は

是非ご覧ください